メニュー

「みんなおるし、楽しいやん。」 【通所リハビリ】

[2019.12.05]

「ここに来る予定の日以外は勝手に来たらあかんねんてな~」

「ケアマネさんに言われたわ」

「ここ来たら、みんなおるし楽しいやん。」

 

利用者Aさんがおっしゃった言葉です。

利用予定日以外でも、ここに来たいけど来れないことをおっしゃっていました。

 

Aさんは来所されたら、一週間の報告をされます。

集団体操も他の利用者さんに突っこまれながら、楽しく運動されます。

利用当初は椅子の背もたれと背中がくっついてましたが、

今では背もたれからしっかり離して運動ができるようになっておられます。

個別メニューの間は

自転車漕ぎながら、隣の方と話をされて。

歩きながら、世間話されて。

休憩しながら、園芸療法の花や野菜を鑑賞、時々水やりもして下さいます。

悩みながら脳トレもされます。

「お腹まわりが100㎝超えたら訪看さんにおこられるねん」と腹囲測定も。

(ギリギリセーフ!これからも頑張ってください…)

そのように、週に1回の通所の日を楽しんでくださっています。

 

 

介護保険を利用してのサービスですので、どうしても制限があります。

Aさんは他のサービスも利用されていますので、点数制限もあります。

要支援の方が一週間に利用して頂ける回数が決まっていたり、

介護度やサービスによって並行して利用できないものもあります。

 

元気に自宅での生活を続けて頂くために、元気になって頂きたい。

でも、ご希望があってもできないこともある…。

悩ましいです。

 

そのような事とは別に、ここでの運動や他の方とのコミュニケーションを楽しみにしてくださってるのは、

純粋に嬉しいと思ってしまいました。

 

来られる日は、しっかり運動して、楽しんで帰って頂けるように

私たちも頑張ります~!

 

 

 うえに診療所 通所リハビリ(デイケア)は

随時見学・体験利用受け付けています。

お気軽にご利用ください!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME