メニュー

「相づち名人」

[2018.03.06]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、あいづちと一言で言ってもその種類はさまざま。シーンごとに使い分けていくと、非常に効果的になる。

たとえば、「料理の基本さしすせそ」のように

心理学で効果が実証されている相槌の「さしすせそ」と「あいうえお」があるんです。

相槌の「さしすせそ」

さ:さすが(承認欲求が最も満たせる相槌)

し:実力ですね(成功者と友人になれる相槌)

す:すごい(自己重要感を満たす相槌)

せ:絶対(是認欲求を満たす相槌)

そ:そうですね(人間関係の基盤をつくる相槌)

相槌の「あいうえお」

あ:ありがたい(感謝の相槌)

い:いえ、いえ(最も使い勝手のいい相槌)

う:運が悪かったですね(相手の気持ちを救う相槌)

え:縁がありますね(強い絆を生む相槌)

お:恩を感じます(深い感謝を表す相槌)

 

さて、うえに生協診療所デイサービスにも、相づちの達人がいます。

職場間においても、笑顔と「相づち」ちょっとお茶目な彼女の動き。

それに救われる場面があります。

ある職員は、「爽やかな風」の様な人。って(笑笑)

今日も 爽やかな「相づち名人」

お疲れ様です。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME