メニュー

言葉かけの魔法

[2017.09.18]

 言葉かけの魔法

  一見、短所と思えるような特徴も、見方を変えれば、その人の長所だったりします。 

  自分を客観的には、中々捉えられないので、以外とネガティヴな発想に捉える事が多いです。

   「怒りっぽい」短所を、 他方の見方をすると、「自身の感情に素直」だったり、「自分に嘘がつけない」という長所なのです。

 短所だけで捉えず、長所も備えた見方をすると、すごく素敵な人物に見えてきます。

 先日、入浴担当の職員が利用者様と話をしている場面で「私は神経質だから、、、」という利用者様に対して「几帳面なんですね~」と応えていました。 それを聞いてすごい。

 先輩のスキルの高さに、共感しました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME